« 山本知事へ要望書を提出 | トップページ | GACHi高校生×県議会議員 at 高崎経済大学附属高等学校 »

2020年1月11日 (土)

おみくじと働き方改革

新しい年が始まり、あっという間に11日も過ぎてしまいました💦
みなさまには、昨年も本当にお世話になり、おかげさまで無事に新しい年を迎えることができたことに心から感謝申し上げます。
20200108-111301
さて、新年は毎年おみくじを引きますが、今年も例年どおりおみくじを引きました。
20200105-133048
引いたそのときはバタバタしていたので、あとでゆっくりできるときに見ようと思ってバッグに入れておいたものの、なかなかゆっくりできるときがありません。3日後の夜になってやっとおみくじを見ていないことを思い出し、探しましたがみつかりません。
記憶をたどってバッグに入れっぱなしだったことを思い出し、4日めの夜になって、やっと手元に戻ってきたおみくじを開けて見ることができました。せっかく引いたおみくじを、開けることもしないでなくしてしまったら、今年の運勢はどうなってしまうのだろうと心配しましたが、みつかってほっとしました。
20200103-110826
議員という仕事をさせていただくようになって以来、年末年始はいつも以上に休む暇がない、というのは当然のようになっていましたが、昨年、一昨年は現職ではなかったため、それまでよりは行事なども少なく、時間的には少し余裕のある年越しでした。久しぶりに議員として年を越すことになり、おみくじを引いても見る心のゆとりさえ失っていることにはたと気づいて、改めて持続可能な働き方ついて考えてみました。
20200105-132845
そもそも適切な働き方というものは、どのような仕事をするのかによって違います。体力を使う仕事と精神力を必要とする仕事では疲れる部位も必要な休みも異なりますし、集中力が必要なのか、持続力が必要なのかによっても違うでしょう。
かつて、狩猟や採集が人間の仕事の中心を占めていた時代には、体力に加えて、注意力や情報の分析力、チームでの行動に必要なコミュニケーション能力などを維持することが重要だったと思われます。
しかし、時代が変わって農耕が中心となると、決まった時期に決まった手順で決まった量の仕事を完了させることが大切になります。
さらに時代が進んで、工業化や機械化が進むと、時間や人手をコンスタントに使って、機械を安定的に長時間動かしていくことが生産性を上げることにつながります。機械が高い効率を持続できるように人間が合わせていくわけです。
それでは今の時代は、あるいはこれからの時代は、どのような仕事が中心となり、その仕事を上手く進めるためにどのような働き方が求められるのでしょうか?
機械から、AIやロボットへと人が使う道具が進化することで、単純化され、正確さが求められる仕事は人がする仕事の中からどんどん少なくなっていきます。
かわりに人間がする仕事は、人のケアやサービスの提供、新しい技術やツールの開発、物事の進め方や目指す方向性を決めることなど、より創造性の高い仕事が中心になってきます。
このような仕事は、時間をかければそれに比例した成果が出るわけではなく、精神的なゆとりや、高いモチベーション、好奇心や探究心といった、人間が本来持っている能力を伸ばす環境が必要です。
働き方改革は、労働力人口の減少による深刻な人手不足を改善するために、働く人の範囲を広げ、労働生産性を上げ、出生率を上げるという3つの基本的な手段を実現するためのものとの説明がされますが、それだけではなく、求められる仕事の中身そのものが変わってきているのではないかと思うのです。
人間社会に存在する仕事は多種多様であり、いつの時代も単一の仕事しか存在しない訳ではありません。とはいえ社会における主要な仕事が移り変わることで、求められる主要な働き方が変わってくることは当然のことです。
衣食足りて礼節を知る、と言いますが、礼節を知るには衣食が足りることが前提として必要です。人が生きる上で必要な基本的欲求が十分に満たされたあとの社会像を、わたしたちは見つけなければならない時期に来ている、そのための働き方改革なのではないかと、おみくじを見ながら考えたのでした。
ちなみにおみくじの結果は小吉。準備をきちんとすることが大事とのご託宣を頂きました。県議会議員としてよりパフォーマンスの高い働き方を実現できるよう自ら努力しつつ、来るべき新しい時代に対応した働き方改革を進められるように取り組んでいきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

|

« 山本知事へ要望書を提出 | トップページ | GACHi高校生×県議会議員 at 高崎経済大学附属高等学校 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山本知事へ要望書を提出 | トップページ | GACHi高校生×県議会議員 at 高崎経済大学附属高等学校 »