« 上野三碑講演会 | トップページ | 世良田小唄お披露目会 »

2017年1月29日 (日)

映画「鉱毒」上映会

毛里田行政センターで開催された映画「鉱毒」上映会に伺いました。

映画は昭和51年に制作されたものとのことで、この日の上映会は8ミリフィルムでの上映でした。

今ではなかなか見る機会のない8ミリフィルムですが、当時の雰囲気が良く伝わってきました。

会場はほぼ満席で、映画が作られた頃や、それ以前の足尾鉱毒被害の状況を知っている人たちも多くいらっしゃるようでした。

映画の最後に繰り返された、「足尾はまだ、終わっていない」とのナレーションが印象的で、現地へ調査に伺ったときのことを思い出しました。

|

« 上野三碑講演会 | トップページ | 世良田小唄お披露目会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103231/64823968

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「鉱毒」上映会:

« 上野三碑講演会 | トップページ | 世良田小唄お披露目会 »