« 平成28年第3回後期定例県議会がはじまりました | トップページ | 2017年もよろしくお願いします! »

2016年12月16日 (金)

来春の太田市長選挙に立候補します

来年4月9日に実施される予定の太田市長選挙に立候補することを決め、本日太田市役所で記者会見を行いました。

今年の4月に無所属になって、市民のみなさまから太田市政についての想いをたくさん聴かせていただきました。

その中で、そろそろ市長を替えてほしいという声が予想以上に多かったこと、いずれにしてもそう遠くない将来に交代せざるを得ないことを考え合わせ、やはり今回立候補するべきだとの結論に至りました。

いま、太田市は、財政も産業も人口も他の自治体と比べてまだ余裕があるようにみえます。けれども日本全体を覆う人口減少という課題は、太田市にも着実に迫りつつあります。世界中のだれも経験したことのないほどの少子化、高齢化でわたしたちをとりまく社会の根本は変わりつつあり、乗り越えるための方策はまだ見出されていません。

太田市が将来も東毛地域・両毛地域の中心都市として、また北関東の都市間競争の中においても確固たる存在であり続けるためには、この大きな課題に正面から取り組んでいかなければなりません。

そのためには、少子化・高齢化の現場に当事者として向き合ってきた女性たちの声を、もっと真剣に受け止めること。地域で暮らす一人一人のニーズの変化を汲み取って、新しい価値や生き方を提案し、新しい分野に挑戦する企業や個人を支援していくこと。そして、地域社会のすべての資源を徹底的に活かすこと。地域の人たちや近隣の自治体、県や国と連携しながら、これらを実行するには、新しい体制が必要だと感じました。

人口減少社会の抱える大きな課題の一つである、働きながらの子育ては、わたし自身が直面してきた課題でもあります。わたしは、自分自身の問題意識と10年間県議会議員として多くの現場を市民のみなさんと共有してきた経験を活かし、これらの課題に取り組みます。

|

« 平成28年第3回後期定例県議会がはじまりました | トップページ | 2017年もよろしくお願いします! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103231/64633197

この記事へのトラックバック一覧です: 来春の太田市長選挙に立候補します:

« 平成28年第3回後期定例県議会がはじまりました | トップページ | 2017年もよろしくお願いします! »