« 質問通告を出しました! | トップページ | ぐんまちゃんの衣装デザインを募集! »

2014年2月26日 (水)

一般質問終了しました

平成26年第1回定例会における一般質問が終了しました。

議場まで見に来てくださったみなさん、テレビやインターネットで見てくださったみなさん、ありがとうございました!

今回の質問の作成に当たっては、いつも以上にたくさんの方から情報をいただいたり、ご意見やアドバイスをいただきました。頂いた情報のすべてを質問で取り上げることはできませんでしたが、それらの情報を背景として質問作成に臨むことができたのは、本当にありがたいことでした。

みなさんの気持ちが伝わるような質問にしたいとがんばりましたが、果たしてできているかどうか・・・。ともあれ、この後の委員会質問、そして今後の議会活動の中で、質問で取り上げさせていただいたことがきちんと進んでいくよう、さらに努力を続けたいと思います。

今回リアルタイムでご覧いただけなかった方も、明日以降インターネットの録画中継がご覧いただけると思いますので、お時間がありましたらぜひご覧ください。

|

« 質問通告を出しました! | トップページ | ぐんまちゃんの衣装デザインを募集! »

コメント

県議会のテレビ中継を録画したものを拝見しました。
会社員の1人として感じたことを連絡します。
(質疑内容についてのご意見は、他の方にお任せします)
1.あべさんの質問に対して、答弁回答が長すぎる。
答弁者はもっと端的に、要領よく話せないものかと思います。これが会社の会議・報告会等でしたら直ちに注意を受けるでしょう。「もっとまとめてポイントを絞って、出直してこい!」と。
2.質問をまとめたら如何?
質問が知事、教育委員、また、知事に戻ったりしていましたが、答弁者が出入りするだけでも1~2分かかっています。知事なら知事に集中して、質問した方が、時間の無駄が無く、効率的に思います。(会社では無駄を省き、1分でも短縮するようにしています)
3.資料移動
あべさんが質問席に移動するとき、随分重そうに荷物を運んでいました。
多分妊娠体験用の重りがあったためと思います。こういった資料等については係の者がいてお手伝い出来ないものでしょうか?
こういった相互援助こそ、県議会等でも積極的に進めるべきと思います。
(会社の会議等では資料等をパワーポイントで示す時、1人でやるのが原則ですが、資料等が多い場合には、補助者がついていてそれを操作します)
以上、勝手な事を書きました。

投稿: あべともお | 2014年3月 7日 (金) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103231/59202325

この記事へのトラックバック一覧です: 一般質問終了しました:

« 質問通告を出しました! | トップページ | ぐんまちゃんの衣装デザインを募集! »