« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月28日 (木)

上野村 木質バイオマスの取り組みの調査

会派「爽風」で上野村の木質バイオマス利用の取り組みについて、調査に伺いました。

Img_5051

続きを読む "上野村 木質バイオマスの取り組みの調査"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

緒方貞子さん講演会

民主党女性委員会の主催で開催された、元国連難民高等弁務官緒方貞子さんの講演会に参加しました。

1385462417940.jpg

続きを読む "緒方貞子さん講演会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

ぐんまちゃん3位報告会

県庁前の広場で、昨日のゆるキャラグランプリでぐんまちゃんが3位になった報告とお礼があると聞いて、行ってきました!

Img_5007

続きを読む "ぐんまちゃん3位報告会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

ゆるキャラグランプリ、ぐんまちゃん3位!

ゆるキャラグランプリ2013にエントリーしていた、会派「爽風」推薦候補「ぐんまちゃん」は、本日羽生市で行われたゆるキャラサミットにおいて発表された順位で、752789ポイントを獲得し、3位でしたsign01

投票していただいた皆さん、本当にありがとうございましたhappy02

936752_181999498668597_1375834140_n

続きを読む "ゆるキャラグランプリ、ぐんまちゃん3位!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

JA太田市・東毛酪農 農業祭

JA太田市・東毛酪農の農業祭に行って来ましたhappy01 1385213024280.jpg

続きを読む "JA太田市・東毛酪農 農業祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太田市大学JazzFestival

今年も太田市大学JazzFestivalの季節がやってきました!

Cci20131101_0001Cci20131101_0002

続きを読む "太田市大学JazzFestival"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

ぐんま医療産業シンポジウム

群馬産業技術センターで行われた、「ぐんま医療産業シンポジウム」に行ってきました。

4

続きを読む "ぐんま医療産業シンポジウム"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

熱血!高校生販売甲子園

高崎で行われた、「第6回 熱血!高校生販売甲子園」に接客審査員として参加させていただきましたhappy01

 

Img_20131116_145203864

続きを読む "熱血!高校生販売甲子園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

東毛酪農工場見学

農業経営士と農村生活アドバイザーのみなさんとの意見交換会が開催され、東毛酪農さんの工場見学をさせていただきました。

1384522025410.jpg

続きを読む "東毛酪農工場見学"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

島根県庁での調査

いよいよ県外調査も最終日。最後の調査先は島根県庁です。

続きを読む "島根県庁での調査"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

美郷町における鳥獣害対策の取り組み

午前中の調査のあとはイノシシを山くじらとして活用している邑智郡美郷町に向かいました。

その前に、山くじら料理を楽しめるももんじ屋でお昼ご飯をいただきました。
山くじらことイノシシ肉は、脂が少なく、意外にあっさりしていました。

美郷町では、はじめに山くじらの革製品をつくっている乙原集会所に伺いました。
ここでは地域の婦人会のみなさんが、集会所に集まって、革製品をつくっているところでした。作業をされている横で、町の職員さんと町と包括協定を結んでここでの取り組みのブレーンとなっている、近畿中国四国農業研究センターの研究員の方々からお話を伺いました。

680017549390

 

続きを読む "美郷町における鳥獣害対策の取り組み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島根県中山間地域研究センター

県外調査2日目は、飯石郡飯南町にある、島根県中山間地域研究センターの調査からスタート。

ここは平成10年に農業試験場分場を母体として発足しましたが、その後林業技術センターと畜産試験場の一部を統合して地域振興と一体になった鳥獣被害対策に取り組んでいます。

680010939484

続きを読む "島根県中山間地域研究センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

鳥獣害対策特別委員会 県外調査

今日から3日間、島根県で鳥獣害対策特別委員会の調査を行います。
初日の今日は、島根半島のシカ被害対策調査のため、出雲市内の山地へ向かいました。

677892525839

続きを読む "鳥獣害対策特別委員会 県外調査"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

富士重工対日本通運 社会人野球日本選手権

社会人野球日本選手権大会の二回戦を迎えた富士重工業野球部の応援のため、大阪の京セラドームに行ってきました!

7s

続きを読む "富士重工対日本通運 社会人野球日本選手権"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »