« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

一般質問終了!

2期目の任期初めての一般質問が、無事終了しました。項目が多く、全部できないと困ると思って、急いで進めてしまいましたが、なんとか時間内にすべての質問をすることができました。

続きを読む "一般質問終了!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

あべともよ一般質問のお知らせ

ご連絡が遅くなってしまいましたが、今2月議会で2期目初めてとなる一般質問を行います。2期目から、2人会派を会派として認めてもらえなくなってしまい、質問の機会が減ってしまって残念ですが、貴重な機会をしっかりと活かしたいと思っています。日程は、以下の通りです。

日時 2月27日(月)午後2時すぎから(多少時間が前後する可能性があります)

場所 群馬県議会本会議場

質問時間 65分

※群馬テレビおよびインターネットで中継されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

追悼 蓮たかみち みどり市議会議員

蓮くんの葬儀が終わりました。

お通夜も、葬儀も、告別式も、本当にたくさんの人たちが来てくれて、火葬場へ向かう棺を見送ってくれた人も、お骨を拾ってくれた人も、わたしがいままで見たこともないほどたくさんいました。みんなみんな、蓮くんと別れがたくて、いつまでも帰ることができずにいたんだろうと思います。

お通夜から出棺まで、蓮くんを見送ってくれた、蓮くんの元ボス手塚仁雄衆議院議員が、総理に蓮くんのことを話してくれたそうで、今日の官邸ブログに蓮くんの話が載っていました。

蓮くんの生きた軌跡が、彼の目指した新しい政治の在り方を実現していくための確かな一歩として次につながり、広がっていってくれることを願っています。

以下は、わたしから蓮くんへの追悼の言葉です。

続きを読む "追悼 蓮たかみち みどり市議会議員"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

みどり市議会 蓮たかみち議員 逝去のお知らせ

この10年近く、家族同様の仲間として、ともに暮らしやすい地域をつくるため地方政治の場で活動してきた、みどり市議会の蓮たかみち議員が、2月14日午後2時11分に永眠しました。享年30歳でした。

前日の夜から少し落ち着いて眠れるようになり、徐々に血圧が下がる中、最愛の家族と友人に見守られて、ろうそくの灯が消えるように静かに逝ったそうです。

続きを読む "みどり市議会 蓮たかみち議員 逝去のお知らせ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

大規模地震対策特別委員会

2月8日(水)大規模地震対策特別委員会が開催され、宮城県と岩手県の災害廃棄物受け入れについて、検討が行われました。これは、宮城県議会議長名で、受け入れ等に対する協力依頼が群馬県議会議長あてにあったため、対応を協議するため開かれたものです。

続きを読む "大規模地震対策特別委員会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

ぐんま国際アカデミー 中高等部授業参観

ぐんま国際アカデミーの中高等部授業参観に行ってきました。授業参観は以前にもあったのですが、都合が悪く行けなかったため、中高等部の授業参観は初めての参加でした。

続きを読む "ぐんま国際アカデミー 中高等部授業参観"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

北原照久さん講演会のお知らせ

太田に男女共同参画社会をつくる会「パートナーズ」の主催で毎年行われている男女共同参画社会推進事業講演会が今年も行われます。

今回の講師は、横浜ブリキのおもちゃ博物館館長などさまざまなおもちゃ博物館の館長を務め、テレビ東京の「開運なんでも鑑定団」で有名な、北原照久さんです。テレビに、ラジオに、講演に、引っ張りだこの北原さんのお話を生で聞くことができる貴重な機会、ぜひお見逃しなく!

続きを読む "北原照久さん講演会のお知らせ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

避難所HUG体験講座

群馬県ネットワークづくり応援事業の一環として行われた、日本防災士会群馬県支部とNPO法人わんだふるによる避難所HUG体験講座を見学に行ってきました。

120128_094536s

続きを読む "避難所HUG体験講座"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »