« やよいひめのいちごミルクシュー | トップページ | ついに発売開始!「君と羊と馬グミ」 »

2010年3月24日 (水)

毛里田小学校卒業式

地元毛里田地区の毛里田小学校卒業式が行われ、参加しました。今年の卒業生は男子54名、女子34名の合計88名でした。

あいにくの雨と冬に逆戻りしてしまったかのようなお天気の中でしたが、卒業証書授与のあと、式の合間合間に卒業生のみなさんによる言葉のリレーを挟みながら行われた式は厳粛な雰囲気で、参加者の心に残る式となりました。

わたしが小学校を卒業した時も、「春、三月、卒業・・・」とはじまる詩のような文章を細かくわけてリレーしていくということが行われていたことを、今も覚えています。あれから四半世紀あまりが経っているわけですが、子どもたちの成長に目を細める保護者や先生の気持ちは、きっとそれほど変わらないのだろうなと思いながら、こちらも当時とあまり変わらない卒業式に感慨を覚えました。

どの子もみんなきりっとして頼もしく、思い思いの盛装で、保護者の皆さんが大切に大切に育ててきたのだろうなと思わせる様子でした。

中学校に入れば、また小学校の時とは違う環境の中で、新しいことをいろいろ学んでいくことになります。子どもというよりは若者により近づいていく多感な年頃でもあります。多くの人たちの支えを受けながら子どもたちがこれから先の人生を自分の手で切り開いていけるよう、心から願っています。

|

« やよいひめのいちごミルクシュー | トップページ | ついに発売開始!「君と羊と馬グミ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103231/47896950

この記事へのトラックバック一覧です: 毛里田小学校卒業式:

« やよいひめのいちごミルクシュー | トップページ | ついに発売開始!「君と羊と馬グミ」 »