« 田中尚輝さん講演会 | トップページ | 文教警察常任委員会(平成22年度関係) »

2010年3月 8日 (月)

南前小屋地区深谷市編入記念式典

太田市南前小屋地区が深谷市に編入した記念式典が開催され、参加しました。

Dsc05359s

前小屋地区はもともと一つの地域だったのですが、利根川の治水対策に伴って、移転となり利根川両岸に分かれることになり、その後長きにわたって利根川の南へと移転した南前小屋地区は飛び地となっていました。

間に利根川という大きな川があるわけですから、自然生活圏はほとんど深谷市という状態が続き、学校なども深谷市の学校へお世話になっていたそうです。このため、住民の方から深谷市への編入の要望があり、3月1日にその要望活動が実って編入となりました。

市域だけでなく県域も変更になるため、手続きも大変だったようですが、これまでの不便さが解消になるということで、住民の皆さんは心から喜んでいるようでした。

同じ太田市の住民であった方々が他の自治体へ編入になるということは、ご近所の方が引越してしまうような一抹のさみしさがありますが、住んでいる方たちにとってより生活しやすいようにするための境界変更は当然のことであり、心からお祝いしたいと思います。深谷市の皆さん、前小屋地区の皆さんをよろしくお願いしますhappy01

Dsc05365s

|

« 田中尚輝さん講演会 | トップページ | 文教警察常任委員会(平成22年度関係) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103231/47755489

この記事へのトラックバック一覧です: 南前小屋地区深谷市編入記念式典:

« 田中尚輝さん講演会 | トップページ | 文教警察常任委員会(平成22年度関係) »