« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月29日 (金)

大雨が降り続いています。

昨日の夕方から太田市でも非常に激しい雨が降り、事務所の近くの地域で家屋の浸水などがありました。

Dsc02322

続きを読む "大雨が降り続いています。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

全国青年都道府県議会議員の会総会

愛知県議会及び三重県議会を会場に、全国青年都道府県議会議員の会の第6回総会および研修会が開催され、参加しました。

Dsc02291

続きを読む "全国青年都道府県議会議員の会総会"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

群馬の絹をめぐる

「繭と生糸は日本一」と上毛かるたで歌われるとおり、群馬県は日本の誇る絹糸の産地です。県のHPによれば、国内の繭生産量の45%、生糸の50%が本県産だとのことです。その生糸を現在でも生産する数少ない製糸場の一つ、碓氷製糸場を見に行ってきました。

Dsc02146

続きを読む "群馬の絹をめぐる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

太田市花火大会清掃ボランティア

昨日はあいにくの小雨模様でしたが、太田市花火大会が決行され、翌日の今日、朝7時からゴミ拾いが行われました。昨日に引き続いての霧雨で、気温も低かったのですが、作業着の上から先日入手した防水服を着てゴミを拾っていると、あっというまに汗でびっしょりになってしまいました。

Dsc02274

続きを読む "太田市花火大会清掃ボランティア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

カゼひきました。

先週末にしばらく寒い日が続いたせいか、カゼをひいてしまいました。めったにカゼをひくこともないのですが、このところスケジュールが立て込んでいたせいもあってか、なかなか咳がおさまりません。

続きを読む "カゼひきました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

富士重工都市対抗野球壮行会

第79回都市対抗野球全国大会に出場が決まった富士重工業公式野球部の祝賀会兼壮行会が開かれ、参加しました。

Dsc02133

続きを読む "富士重工都市対抗野球壮行会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

太田・駅なか納涼祭

太田商工振興連合会主催の第一回「太田・駅なか納涼祭」が東武線太田駅北口周辺で開催され、行ってきました。

_mg_5511

続きを読む "太田・駅なか納涼祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

尾島ねぷたの清掃ボランティア

尾島ねぷたまつりが成功裏に終了し、今朝はまつりの後の清掃活動ボランティアに行ってきました。会場が国道354号という幹線道路でもあり、交通量が少なくまだ涼しいうちにということで、早朝6時スタートです。

Dsc02114

続きを読む "尾島ねぷたの清掃ボランティア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

第30回尾島ねぷたまつり

今年も8月14日、15日の二日間にわたり、尾島ねぷたまつりが盛大に開催されます。1日目の今日は、夕方ちょっと雷と夕立がありましたが、短時間で上がり、暑さも少しやわらいで上々の祭り日和となりました。

_mg_5509

続きを読む "第30回尾島ねぷたまつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

土屋文明記念文学館

県立土屋文明記念文学館に行ってきました。

土屋文明は群馬出身の歌人で、明治から大正、昭和を生き抜き平成2年に百歳で天寿を全うしました。芥川龍之介らとも親交があり、昭和5年には斎藤茂吉に代わり「アララギ」編集発行人となって活躍したそうです。

続きを読む "土屋文明記念文学館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

お盆前ですが

今週はお盆の週ですが、まだお盆の期間には入ってないので、いつもどおり朝宣をしました。おととしお盆の真っ最中に朝宣をしたときは、車通りが少なく、閑散としていましたが、今日は平常通りの通行量だった気がします。

来週もお盆は明けているので通常通り朝宣を行います。見かけたらぜひ励ましてやってくださいね!

続きを読む "お盆前ですが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

ぐんま総文 開幕

高校生の文化部門のインターハイと言われる、全国高等学校総合文化祭が6日開幕となり、開会式に出席しました。

Dsc02090

今回総文の開会式としてははじめて皇族がご出席になり、秋篠宮ご夫妻と長女の眞子内親王がお見えになりました。高校生の眞子内親王は群馬県では初めてのご公務だということで、歓声に応えてお辞儀する様子も初々しく、秋篠宮ご夫妻の笑顔が心なしかさらに和らいで感じられました。

続きを読む "ぐんま総文 開幕"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

森田あゆみさん北京オリンピック出場壮行会

太田市出身のプロテニスプレーヤー森田あゆみさんの北京オリンピック出場を激励するため、太田市と太田市体育協会による壮行会が開催されました。

Dsc02063

続きを読む "森田あゆみさん北京オリンピック出場壮行会"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

手をつなぐ育成会大会

藤岡市のみかぼみらい館で「第44回群馬県手をつなぐ育成会大会」が開催され、参加しました。

Dsc01998

続きを読む "手をつなぐ育成会大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

ゆうまちゃんタンブラー

群馬県の5つの美術館・博物館をめぐるスタンプラリーが現在開催されています。近代美術館歴史博物館館林美術館の三つをめぐる「群馬の森~多々良沼公園ルート」と自然史博物館土屋文明記念文学館の二つをめぐる「もみじ平~はにわの里ルート」の2コースがあり、どちらか制覇で「ゆうまちゃんのカレンダー付きタンブラー」がもらえ、全部回ると「ゆうまちゃんの秘密メモ」がもらえます。

Dsc01973

続きを読む "ゆうまちゃんタンブラー"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »