« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

一般質問二日目

26日に引き続き、昨日も一般質問が行われ、5名が質問しました。その中で、邑楽郡区選出の塚原仁県議が、医師確保対策について質問を行いました。

続きを読む "一般質問二日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

八ッ場ダムを考える県議会議員の会発足!

昨日本会議終了後、5会派14名の群馬県議会議員による「八ッ場ダムを考える県議会議員の会」が発足しました!この会は、元鬼石町長であり、町長時代に受け入れた下久保ダムが名勝三波石峡の景観に与えたダメージへの反省から、八ッ場ダム建設に反対している関口茂樹県議が呼びかけて結成されました。

続きを読む "八ッ場ダムを考える県議会議員の会発足!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

一般質問初日

今日は一般質問の第一日目。爽風の茂木英子さんを含む5人が質問しました。一人当たりの質問時間が長かったため、すべての質問が終わったのは5時50分頃でした。

茂木英子さんの一般質問の内容は、尾瀬学校、子育て支援、妊婦検診、若者の就労支援の4テーマで、いずれも丁寧なやり取りを重ねる茂木さんならではの質問内容となりました。

続きを読む "一般質問初日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

ラグビー マイクロソフトカップ決勝戦

ジャパンラグビートップリーグのリーグ戦上位4チームによるプレーオフトーナメント決勝戦が秩父宮ラグビー場で開催され、ここまで全勝で勝ち進んできた三洋電機ワイルドナイツを応援するため、東京へ行ってきました。

Dsc00803

続きを読む "ラグビー マイクロソフトカップ決勝戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

高林神社焼き餅会&祈年祭

今年で34回目を迎えるという高林神社の焼き餅会と祈年祭に参加させていただきました。

20080222100143

続きを読む "高林神社焼き餅会&祈年祭"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

かあちゃんの天下一品フェア

Dsc00791

県庁で昨日と今日の二日間開催された「かあちゃんの天下一品フェア」をのぞいてきました。このフェアは県内各地の農村女性起業家が手作りした品々ということで、ぐんま女性アグリ起業ネットワーク会議と群馬県が主催しています。

続きを読む "かあちゃんの天下一品フェア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

鈴木宗男さん講演会

太田青年会議所の公開例会として行われた衆議院議員鈴木宗男さんの講演会に参加しました。以前「国家の罠」や「反省」といった鈴木宗男さんの外務省をめぐる疑惑事件について書かれた本を読んだことがあり、一度直接お話を聞いてみたいと思っていました。

_mg_4995

続きを読む "鈴木宗男さん講演会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

2月定例会開会!

今日は2月定例会の開会日。2月議会は予算審議などもあり、1ヶ月間の長丁場となります。初日の今日は、群馬交響楽団によるベートーベンの演奏からスタートしました。

続きを読む "2月定例会開会!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

ぐんま国際アカデミー学習発表会

ぐんま国際アカデミーで毎年1回行われている学習発表会があり、見に行ってきました。去年は選挙の準備で忙しく、見に行けなかったため、2年ぶりになります。今年度は1年生から6年生まですべての学年がそろった初めての年で、発表会を見にきた保護者のみなさんの車で校庭は満杯でした。

続きを読む "ぐんま国際アカデミー学習発表会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

ぐんま企業立地セミナー2008

群馬県に企業誘致を行うための知事によるトップセミナー「ぐんま企業立地セミナー2008」が東京で開催され、参加しました。

20080215163013

続きを読む "ぐんま企業立地セミナー2008"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

中央児童相談所

以前から見に行きたいと思っていた群馬県中央児童相談所と付属の一時保護施設を見学しました。

Dsc00762

続きを読む "中央児童相談所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

連合群馬議員懇談会学習会

県総務部長の福島金夫さんを講師に行われた群馬県の財政全般についての学習会に参加しました。

20080212174410

続きを読む "連合群馬議員懇談会学習会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

赤城自然塾

国立赤城青少年交流の家で開催された赤城自然塾設立準備会による活動報告会に参加しました。

Dsc00733

続きを読む "赤城自然塾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

オドの魔法学校

東京創元社から原島文世訳の新刊「オドの魔法学校」が発売されます。パトリシア・A・マキリップという人の作品で、わたしは昔この人の作品を何冊か読んだことがあります。特に「イルスの竪琴」というシリーズは大好きでした。

まだできたてほやほやの本ですが、訳者用に届いた本を家族特権でもらってしまいました!

20080210081857

続きを読む "オドの魔法学校"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

ぐんま教育フェスタ

伊勢崎市にある群馬県総合教育センターで行われたぐんま教育フェスタに参加しました。

Dsc00712

続きを読む "ぐんま教育フェスタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

「暫定税率を下げるべきか維持するべきか」国民シンポジウム

東京で開催された道路特定財源の「暫定税率を下げるべきか維持するべきか」国民シンポジウムに参加しました。

Dsc00709

シンポジウムは、構想日本の加藤秀樹さんと長野県栄村の高橋彦芳村長さん、連合事務局長の古賀伸明さんの三人がパネリストになり、民主党古川元久衆議院議員をコーディネーターとして進められました。

続きを読む "「暫定税率を下げるべきか維持するべきか」国民シンポジウム"

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2008年2月 6日 (水)

前橋市長選公開討論会

前橋テルサで本日、前橋市長選の公開討論会が行われ、参加しました。

ここ前橋テルサは7年前の参議院選挙で候補者全員がそろった公開討論会を群馬県で初めて開催することができた記念すべき会場です。当時事務局として運営を行っていたことを懐かしく思い出しながら会場に入りました。

続きを読む "前橋市長選公開討論会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

日本ダルク・アウェイクニングハウス視察

藤岡市にある薬物依存症回復支援施設「日本ダルク・アウェイクニングハウス」を視察させていただきました。

20080205145841

続きを読む "日本ダルク・アウェイクニングハウス視察"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月 4日 (月)

連合群馬の2008年度政策取り組みについての説明

連合群馬事務局の政策担当副事務局長さんから、2008年度の政策取り組みについての説明をお伺いさせていただきました。

連合群馬では毎年、県民意識調査を実施し、それをもとにした政策制度提言を行っているということですが、現在2009年度の政策制度提言の骨子を策定し、2008年の県民意識調査を策定中だそうです。

続きを読む "連合群馬の2008年度政策取り組みについての説明"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

医療制度改革にかかる諸計画について

群馬県では医療制度改革に関連して今年度中に改定・新規策定を行う予定の計画を5つほど抱えています。これらの計画はいずれも現在パブリックコメントを受け付けているところですが、2月議会の健康福祉常任委員会に提出される前に、委員に対し、説明が行われました。新規に策定される計画は「群馬県医療費適正化計画」および「群馬県地域ケア体制整備構想」「群馬県がん対策推進計画」、改定が行われる計画は「群馬県保健医療計画」と「群馬県健康増進計画」です。

続きを読む "医療制度改革にかかる諸計画について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »