« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

高橋じゅんこさん当選!

明和町議選で、応援していた高橋じゅんこさんが448票、第9位で見事当選を果たしました!

確定投票率が78.99%という、浮動票がほとんど期待できないところでこれだけの得票ができたということは、すばらしいことだと思います。明和町初の女性議員となった高橋じゅんこさんの今後の活動が本当に楽しみです。

続きを読む "高橋じゅんこさん当選!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

太田祭り

いよいよ夏祭りの季節がやってきました。昨日今日は太田祭りがあり、昨日は行けなかったので今日見に行ってきました。

20070729154520

続きを読む "太田祭り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

太田市収蔵美術展

太田市学習文化センターで今日まで開かれている太田市収蔵美術展にお誘いいただき、見に行きました。絵画のほかに陶器の展示もあり亡くなられた渋沢三久さんの作品もありました。

20070729145226

続きを読む "太田市収蔵美術展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢場新町の夏祭り

矢場新町の夏祭りにお招きいただき、参加しました。

今日は朝からいいお天気で、いかにも夏という感じの暑い日だったので、お祭りのスタッフのみなさんも汗だくでした。ようやく日が傾いて暑さが収まりつつある中で、お祭りにはちょうどいい感じだったかもしれません。

続きを読む "矢場新町の夏祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

スバル R2 到着!

富士重工の軽自動車、R2を購入しました!

20070725122920

実はいままで自分名義の車を持ったことがありませんでした。仕事用の車ですが、イメージカラーの薄いブルーといい、のぼりをつめる中のひろさといい、とても気に入りました。これから活躍してくれそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

明和町議選告示!

今日からいよいよ明和町会議員選挙が告示になり、予想された14人の候補者が立候補の届け出をしました。女性候補はただひとり。いよいよ選挙戦が始まりました!

午前8時半過ぎ、必勝祈願を終えて自宅事務所にもどった候補者のもとに、ポスターの番号が決まったとの電話がありました。午前9時前、届け出を終えて七つ道具とともに戻ってきた選対事務長らを迎えて出陣式。

集まった地元や近隣の応援者に見送られて、候補者は元気いっぱい、選挙カーに乗って出発です。

続きを読む "明和町議選告示!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

群馬県知事選挙

7月5日告示、22日投開票の群馬県知事選挙が終了し、東毛地域から初めての知事となる、大沢正明さんが当選を果たされました。

これまで東毛地域の有権者の中には、県政からおいていかれているという感覚を持っている方も相当数いることを感じていました。大沢知事誕生で県政との距離感がどのように変わってくるのか、期待しつつ見守りたいと思います。

ところで太田市長がマニフェストを掲げて取り組んだ、開票時間の短縮がどうなるのかも注目していました。選管確定が21時31分ということで、なかなかの結果だと評価したいと思います。蒸し暑い中、作業に取り組んだ皆さん、お疲れさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

矢田堀地区のお祭り

今日は矢田堀地区のお祭りの前夜祭でした。明和から少し早めに帰ってきて、神社に向かうともうお祭りは始まっていましたが、暖かく迎えてもらいました。

20070721192733

続きを読む "矢田堀地区のお祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

明和町議選の準備に行ってます

明和町議選に唯一の女性として立候補する予定の、高橋じゅんこさんと一緒に明和町をあるいてきました。

明和はのどかな田園が続き、住んでいる人たちはみんな気持ちのいい人たちばかりです。今まで一人も女性議員がいなかっただけに、初めての女性議員誕生に期待が高まっている感触です。

ポスターやハガキも刷り上がり、いよいよ準備も大詰めです。がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

新潟中越沖地震 群馬県の状況

中越沖地震の関連して県内の状況を総務局消防防災課に問い合わせしました。

県内の被害は、エレベーターの閉じ込めが1件、林道の落石や崩落が2件ということですが、いずれもすぐに対応して現在は解決しているということです。

続きを読む "新潟中越沖地震 群馬県の状況"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

新潟中越沖地震

昨日7月16日午前10時過ぎ、新潟県中越沖を震源とする地震が発生しました。ちょうど事務所で作業中でしたが、大きく、長い揺れがあり、少ししてからまた揺れたので、余震があるなんて、よっぽど大きい地震だろうと思って心配していました。

3年前の新潟県中越地震のときも、大きな揺れを感じたのですが、その時以来の揺れだと思っていたところ、中越沖地震だというので、本当に驚きました。

続きを読む "新潟中越沖地震"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

ぐんま女性議員政策会議

群馬県内の女性議員でつくる「ぐんま女性議員政策会議」の総会に参加しました。現在県内には五十名くらい女性議員がいるそうですが、そのうち三十名弱くらいが参加しています。わたしもお誘いいただき、今期から参加させていただくことになりました。

20070712100335

続きを読む "ぐんま女性議員政策会議"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

網の目トーク

県の幹部が県内の団体からの依頼を受けて出向いて座談会を行う「網の目トーク」の案内が来たので、参加してみました。

続きを読む "網の目トーク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

黒岩たかひろさんと金ジョンオクさんの年金勉強会に参加

来る参議院議員選挙に新潟選挙区から立候補する予定の参議院議員黒岩たかひろさんと同じく比例代表に民主党で立候補する予定の金ジョンオクさんの年金勉強会に参加するため、新潟へ行ってきました。

_mg_4372

続きを読む "黒岩たかひろさんと金ジョンオクさんの年金勉強会に参加"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

太田東高校×前橋育英

夏の高校野球選手権に出場する太田東高校を応援するため、伊勢崎市野球場へ向かいました。

会場では、ユニフォームを着た高校生たちが駐車場係として丁寧に案内してくれました。

20070709091800

続きを読む "太田東高校×前橋育英"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

藪塚地域の特定用途制限地域の指定に向けた説明会

旧薮塚本町は、これまで都市計画上の用途地域の指定がなく、来年の北関東自動車道開通により住環境の悪化が懸念されるとして、市では特定の建物の建築を制限できる「特定用途制限地域」の指定を計画しています。

昨年秋に、そのための説明会を行いましたが、さまざまな意見が出て一部内容の変更を行ったため、昨日から三日間、再度説明会を行っています。

20070706190137

続きを読む "藪塚地域の特定用途制限地域の指定に向けた説明会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

大河原まさこさんを励ます会

7月12日公示、7月29日投開票の参議院議員選挙に民主党公認で東京選挙区から立候補する予定の大河原まさこさんを励ます会に参加しました。

_mg_4368_1

続きを読む "大河原まさこさんを励ます会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

薮塚の大蘇鉄

太田市の天然記念物として指定されている薮塚の大蘇鉄を見に行ってきました。

_mg_4365_1

続きを読む "薮塚の大蘇鉄"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

ぐんま国際アカデミーに田んぼが

下の子のプレスクールのお迎えに行ったら、GKAの花壇が田んぼになっていました。

20070704181613

続きを読む "ぐんま国際アカデミーに田んぼが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

映画「選挙」

2005年秋に行われた川崎市議会議員補欠選挙に、自民党公認の落下傘候補として立候補した人の選挙の様子を記録したドキュメンタリー映画、「選挙」を見ました。

続きを読む "映画「選挙」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

県議会だより

昨日(7月1日)新聞に折り込まれていた県の広報と一緒に、県議会だよりが配布されました。ご覧になっていただいたでしょうか?

20070702153141

続きを読む "県議会だより"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »