« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

群馬県会議員選挙を迎えるにあたって

3月30日告示の群馬県議会議員選挙太田市区に立候補します。

毎日地域を歩いていると、さまざまな声を聞きます。

小児科・産婦人科の医師不足で、少子化が問題だといわれているにもかかわらず、そもそも安心して子どもを産める環境が整っていません。

たとえば、結婚し子どもを産んでも、いままで必死で働いてきた女性が子どもが小学校に上がると定員がいっぱいで学童保育が利用できなかったり、開所時間が短くて、仕事をやめなければならないという「小1の壁」に直面します。

続きを読む "群馬県会議員選挙を迎えるにあたって"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

いよいよ明後日告示です。

ここのところ早朝から深夜まで忙しくあいさつ回りの日程が入っていて、事務所でパソコンに向かう時間がとれず、更新が滞ってしまいました。

告示後は公職選挙法の規定から更新は違反となると解釈されているので、更新できるのもあと一日です。

続きを読む "いよいよ明後日告示です。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

タミフルと異常行動

インフルエンザ治療薬「タミフル」を服用した患者が二階から飛び降りるなどの異常行動を起こす事例が相次いでおり、3月20日、厚生労働省は10歳以上の未成年の患者への処方を禁止しました。(記事

さらに22日にはこれまでの「タミフルと異常行動との因果関係については否定的」という見解を事実上撤回。(記事)波紋が広がっています。

続きを読む "タミフルと異常行動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

歌声の会

月に二回、九合地区行政センターで開かれている、歌声の会に参加しました。毎回60名以上も集まるという人気サークルです。

母が以前から参加していて、一度来てみたら、というので時間をやりくりして伺いました。

続きを読む "歌声の会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

太田市平成19年度予算説明会

20070315_1833

太田市の新年度予算説明会があり、参加しました。ちょうど朝、市長の自宅にトラックが突っ込んだとニュースになっており、大丈夫だろうかと思っていましたが、市長は予定通り参加されていました。

写真の右側の机の一番中央に座っているのが清水市長です。

続きを読む "太田市平成19年度予算説明会"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

片山家住宅

太田市の新田溜池町にある国指定登録有形文化財、片山家住宅を訪問しました。

20070314_1058

個人のお宅で、現在も実際に住居として使用されています。外観もとても立派なお屋敷なのですが、中に入るとその梁の太さにさらにびっくりします。

続きを読む "片山家住宅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

プチ衣替え

三月も中旬となり、寒い日があっても真冬の寒さとは違う春の香りのする日々が続いています。そんなわけで、数日前からプチ衣替えをしています。

毎日着ているのはスーツですが、冬の間は寒いのでスカートではなくパンツにしています。でも本当はわたしはスカートのほうが好きなんです。

続きを読む "プチ衣替え"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

台所のお掃除

今朝はなぜか4時半ごろ目が覚めてしまい、しばらく寝ようとがんばっていたんですが眠れないので仕方なく5時ごろ起き出しました。

そして、ひさしぶりに台所の片づけをしました。

ここしばらく、本当に忙しくて台所もぐちゃぐちゃだったので、いい機会でした。

続きを読む "台所のお掃除"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

山鹿幸男さん

太田市議会議員の山鹿幸男さんが事務所をご訪問くださいました。

今期限りでの引退を表明されていて、今日が議会の最終日でした。議会活動の最終日というのは、感慨深いものだろうなと思います。

20070309_1433

続きを読む "山鹿幸男さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

農業の現場

70歳を過ぎて現役で農家の活動をしている方からこんなお話を聞きました。

朝の8時から夜の7時まで、奥さんと二人でずっと春菊の出荷作業をして、それで春菊を売って得た収入が4800円だったそうです。

続きを読む "農業の現場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

福田義雄さん

太田市議会議員の福田義雄さんが事務所をご訪問くださいました。

福田さんにはわたしの事務所で市議会の報告などもしていただいており、以前から何かと交流があります。

_mg_3492_1

続きを読む "福田義雄さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

システム思考の必要性

病院の勤務医をしている方のお話を伺う機会がありました。その中で、とても印象に残ったことがあります。

「医療費の無料化なんて絶対にやめたほうがいいと思う」というご意見でした。その理由は、無料化すれば医者にかかる人が増えることはあきらかだけれど、医師や看護師などスタッフの数は増えないのだから、パンクするに決まっているということでした。

続きを読む "システム思考の必要性"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

新田木崎町

新田木崎町は、とてもおしゃれな街です。古くは日光例幣史街道の宿場町として栄え、今も街のあちこちにその頃の面影が残っています。

20070303_1203

わたしの住んでいる毛里田はもともと農村地帯で、地域の様子の違いに歩くたびに驚かされます。

続きを読む "新田木崎町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »