« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

野口健講演会

太田青年会議所主催のアルピニスト・野口健さんの講演会が市民会館で開かれ、聞きに行ってきました。

20070226_1915

紹介を受け、登場した野口さんは、CMや写真などで見て想像していたイメージより小さい方でした。わたしもときどき、「ポスターで見て思っていたより小さいんですね」といわれることがあります。写真や映像のイメージは、拡大されていたりすることもあり、本人よりも大きく、しっかりした感じになりやすいのかもしれません。

続きを読む "野口健講演会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

猪口邦子講演会

太田市に男女共同参画社会をつくる会パートナーズの主催で、前少子化・男女共同参画担当大臣の猪口邦子さんを講師にお招きし、講演会が行われました。

20070225_1339

猪口さんは、流れるような語り口で、男女共同参画ということに対する熱い思いを語ってくださいました。

続きを読む "猪口邦子講演会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

第3回石原町文化祭

韮川行政センターで第3回石原町文化祭が開かれるということで、参加しました。
小学校に入る前から大学にいくまでずっと住んでいた石原町。会場にはなつかしい顔がいっぱいでした。

20070225_0957

続きを読む "第3回石原町文化祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

赤ちゃんポスト続報

以前もブログで紹介した赤ちゃんポストの設置について、厚生労働省が容認の意向を示しましたが、文書での正式回答を前に、慎重論が出ているようです。(関連記事一覧

厚労省はポストに赤ちゃんを遺棄する行為自体は認めがたいとしたものの、適切な看護が行われれば「違法性があるとは言い切れない」「医療法上の観点から認めない合理的な理由はない」と述べたそうです。

続きを読む "赤ちゃんポスト続報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青木たけしさん

太田市議会議員の青木たけしさんが、選挙事務所においでくださいまいした。

青木さんのキャッチフレーズは「いのち・生活」。議員の任務は住民のいのちと生活を守ることにあるという基本的なスタンスで活動していらっしゃいます。知的障害者施設で働いていた経験から、一人ひとりが大切にされる社会を作りたいという熱い思いで議会活動をされている青木さんの姿勢にはとても共感をもっています。

Img_0289_1

続きを読む "青木たけしさん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

浅野史郎さんを都知事に

3月22日告示の東京都知事選挙に、前宮城県知事浅野史郎さんに立候補してほしいという市民の声があがっているそうです。

今度の日曜日、浅野さんのハートに火をつける会が企画されているそうですので、ご案内いたします。

日 時: 2月25日(日)午後6時半から8時
場 所: 八重洲富士屋ホテル 2階

参加費: 無料(どなたでもご参加いただけます)
主 催: 「浅野さんのハートに火をつける会」

続きを読む "浅野史郎さんを都知事に"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月21日 (水)

児童相談所に強制立ち入り権

超党派の国会議員による「児童虐待防止法見直し勉強会」で虐待の恐れがある家庭に対し児童相談所による強制立ち入りを認める方向で合意したそうです。(関連記事1

これまでの立ち入り調査では、訪問しても施錠されていたり応答がない場合それ以上踏み込むことができず、養育放棄などによる虐待死の防止の観点から限界が指摘されていました。

続きを読む "児童相談所に強制立ち入り権"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

選挙事務所を開設しました!

前回の選挙事務所として、東今泉町の事務所を借りてから4年、日常活動の拠点として利用してきました。ロケーションも事務所の広さもちょうど良く、便利に使っていますが、選挙用の事務所としては駐車場がせまいというのが唯一にして最大の難点でした。

合併により市域が広がり、選挙区も広くなったこともあり、もう少し市の中心部で駐車場の広い手ごろな事務所を探していたのですが、ちょうどいいところが見つかりました。住所は新田木崎町979-1。新田木崎町の交差点のちょっと西の以前コープぐんまさんがあったところです。

続きを読む "選挙事務所を開設しました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

強風

今日は小舞木の交差点で朝宣。昨日に引き続いて風が強く、のぼりが飛ばされるといけないと1本だけにしました。

続きを読む "強風"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

マグロ漁船乗組員ら3人を救助

2月9日から連絡が取れなくなっていたマグロ漁船幸吉丸は、11日に船体後部が会場に浮かんでいるのが発見され、乗り組んでいた3人の安否が気遣われていましたが、報道によると12日午前、救命ボートに乗っているところを発見され、無事救助されたそうです。

続きを読む "マグロ漁船乗組員ら3人を救助"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

温室効果ガス回収方法の発明者に懸賞30億円

2月10日配信のyahooニュース(読売)によれば、イギリスのヴァージングループ会長ブランソン氏と前米副大統領アル・ゴア氏は、大気中の二酸化炭素を毎年10億トン以上回収する方法を募集すると発表したそうです。(BBCの関連記事

続きを読む "温室効果ガス回収方法の発明者に懸賞30億円"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

春のきざし

ご挨拶回りで地域を歩いていると、季節の変化をひしひしと感じます。

今日はふと気付くと5時半を過ぎていました。でも、空にはまだ光が残っています。日がのびたなあと実感しました。ついこの前まで5時前には真っ暗になってしまったのですから、本当に時の経つのはあっというまだなあと思います。

続きを読む "春のきざし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

かき菜の澄まし汁

20070205_1931

この時期になると近所のあちこちで収穫される地元のなっぱ「かき菜」。夫の実家の近辺や、よそから来た人に聞くと知らないといいうので、この辺の特産物なんだと思っていました。調べてみると、菜の花の別名だそうです。

たまに苦いのがあるのですが、たいていは歯ごたえと甘みがあり、我が家ではおひたしや煮びたし、味噌汁などに入れて食べます。

続きを読む "かき菜の澄まし汁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

日々の出会いに感謝

ご挨拶回りをしていると、がんばってくださいね、とか、体に気をつけてね、とか気遣っていただくことが多く、その言葉でますます元気が出てきます。

その中で、ときどきしっかりと手を握って「がんばりましょうね!」と言ってくださる方がいます。ただ応援するだけではなく、主体的に参加して一緒に挑戦してくださるという熱い気持ちが伝わって、ぐっときます。

こういうたくさんの人たちに支えられて、毎日の活動を続けることができるのが、嬉しくてなりません。

また明日も、素敵な人たちに会える良い日となりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

小児医療講演会開催

東毛地域の小児救急医療を考える講演会が開催されました。

会場は太田市の社会教育総合センター。座席数が多いホールなので、どのくらい人が集まるかとやや心配していたのですが、入場者数は300を超えたそうで、ほっとすると同時にこの問題に関する関心の高さを改めて感じました。

20070201_1352_0001

続きを読む "小児医療講演会開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »